プログラム実践で困った時にすること

いくらしっかりと、プログラムが組まれていたところで、
実践者本人、つまりあなたが、
困っている状態であれば、プログラムというのはあまり意味をなしません

ですので、この雰囲気を感じ取ったのであれば、
すぐにでも、文原のサポートを受けてみて下さい

条件は、今つまずいている部分が明確であること、です

文原に問い合わせしてみる

これさえ分かれば、対処法を必ずお伝えできますので、
諦めてギターが埃をかぶってしまうことはありません

しかし、この状態を放置したり、
自分のやる気だけで解決しようとすると、
ある、危険な状態に陥ってしまいます

それが挫折です

エレキギター初心者さんが挫折するポイントと、
挫折せずに済むコツについて、
動画でしゃべってみましたので、是非再生してみて下さい

なぜ、
「挫折」についてしゃべっているかと言うと、
「挫折」は、目標達成に対して最もリスクの高いことだからです

何事においても、そうですよね

「挫折」せず、
目標に向かって何かしら行動を起こせば、確実に進歩できます

すぐに「挫折」すれば、当然、
それまでの練習や積み重ねは、ほとんが無駄となってしまいます

ですから、
勇気を持って、
このプログラムに申し込んでいただいたあなたには、
「挫折」だけは絶対にしてもらいたくありません

そして、ここにきていただいた以上、
その最大のリスクである「挫折」について、
知ってもらう必要もあります

というわけで、
心して、以下の文章を読んでみて下さい
「挫折」の原因について語っていきます

1番ありがちな挫折の原因は
「ギターがつまらなくなること」です

そして、そうなってしまう原因は、

「難しいこと、無理なこと、をやろうとしていること」
「上達できると思えないこと」

などです

難しいことや、無理なことをやろうとすると、
リズムに乗った練習にはなりませんから、
ギターが面白くなくなってきます

「Fコード!あ”--ムキーーッ!!」

ってなっちゃだめってことです

確かにFコードは弾けるようになるべきですが、
難しいと感じる段階で無理に練習する必要はありません

それに、押さえられないなら押さえられないなりに、
代わりの押さえ方と言うのも沢山あるわけです

状態に合わせて、
ちょうどいい練習を選択する必要があるんですね

また、上達できるイメージがないと、
当然上達もできないし、楽しくありません

おもろくないんだから、続かないのです
おもろきゃ、自然と気が向くってもんです

更には、それを一人で抱え込んでしまったりすると、
余計に考え込んだり、思考放棄状態になるので、
これも挫折の原因になってしまいます

音楽仲間や文原と、現状を共有したり、
エレキギターのことをざっくばらんに語れる環境と言うのも、
あるに越したことはないですね

そうすることで、
「あ、そっか、そういう風に考えればいいんだ」
って思えることは多いでしょう

さらには、

かっこいい!楽しい!と、思えることや
リズムに合わせた練習、
を続けていくと、
いいイメージが脳内にできあがります

結果、自然とエレキギターを続けていけるわけです

だから、すごい大切なのは、

・はじめは、簡単なことしかやらないこと

・かっこいい、楽しい、と思える練習をすること

・リズムに乗せて、なるべく長い小節を弾く練習を、重視すること

です

これを意識すれば、
まあ挫折なんてせずに済むはずですよ

多少、余計な開放弦が鳴ったり、
ミスって違う音が出ることは、
気にする必要ありません

もし、過去に
なんらかの挫折経験があったり、
挫折しそうになったのなら
最初の動画を見てみて下さい

きっと、気が楽になって、
またエレキギターやってみよう!
って気分になれると思います^^

というわけで、
プログラム実践で困ったときには、
とにかく文原まで連絡してみて下さい

解決策を一緒に考えましょう

他にも、
何か聞いてみたいことがありましたら、
どしどしメール下さいね

文原へのお問い合わせフォーム

    このプログラムの目的の記事へ戻る

    サイトの上手な活用法
    の記事へ戻る

    ちなみに、
    眉間にしわを寄せる癖を直したいです^^
    嫌そうに話してるみたいですよね

    ぜんぜんそんなことないんですけど(笑)