イントロ - ハーモニクス&ブリッジミュート

この記事では、
「エンドレスエレキギター」のイントロの演奏について
解説していきます

ハーモニクス&ブリッジミュートを使った演奏です

ハーモニクス&ブリッジミュートの演奏 解説動画

ハーモニクス&ブリッジミュートを使って
早速イントロを弾いてみましょう
動画のリズムに合わせて演奏して下さいね

ハーモニクス
と、専門用語を聞くと、何だか難しそうですが、
特に難しいわけでもありません

以前の記事と同様に、
開放弦を利用して弾くので、フレットを押さえる必要もありません

12フレットの位置で、弦に触れただけの状態でピッキングする弾き方です

手の動かし方などは、動画を観て頂きたいのですが、
なんせ、ハーモニクスができると、音がかっこよくなります

音の高級感が増すと言う、感じでしょうか

表現の幅が広がり、
工夫してギターを弾くことができるようになります

ハーモニクスという演法は、
ギターの演法の中でも、不安定な要素を持つ演法です

ギターの良さと言うのは、この不安定要素が前面に出て、
弾き手の感性が相手に伝わることなんですね

これがかっこいいわけです

逆に、これができないままだと、
平坦でなんてことのない演奏しかできないことになります

だめではないですが、
面白みがなくなるのです

というわけで、色々言いましたが、
本当に簡単にできてしまうことなので、
試しにやってみて下さい

初めての方は、
「こんな弾き方があったのか!簡単じゃん!」

という感じになるかと思います

次はAメロです