サビ

この記事では、文原の課題曲「エンドレス エレキギター」
の、サビの演奏について解説します

文原の課題曲 エンドレスエレキギター サビの演奏解説1

文原の課題曲 エンドレスエレキギター サビの演奏解説2
(お問い合わせは、「文原へのお問い合わせ」からどうぞ!)

サビだけ弾いてみます
やはり、コードの表示は曲より少し速めにしてあります

イントロからサビまでを弾いてみましょう

すると、イントロから2番のサビ終わりまで、
弾けるようになることになります

 

それでは、サビの演奏を解説いたします

ここでも、
パワーコードを弾いているだけですが、

ここまでができると、
エレキギター初心者さんにとって、
飛躍的に、凄い記録が更新できる可能性があります

 

サビのコード進行は

G   B   C D   G

E(m)A   D     D

G   B   C D   G

E(m)A   D     D(ジャーン)

です

これは動画を見てもらったり、
後は、何度も曲を聴いて、
音で覚えてしまうのも良いでしょう

コードチェンジのポイントとしては、
C ⇒ D の部分が、2拍ずつってことですね

ほかの部分は、1小節につき、1つのコードですが、
C ⇒ D の部分だけ、2拍ずつ、
1小節の中でコードが変わります

ルートの指の位置を、文字にしてみますが、
極力、体で、ちゃんと覚えるようにしてみて下さい

G 6弦3フレット

B 5弦2フレット

C 5弦3フレット

D 5弦5フレット

E(m) 5弦7フレット

A 6弦5フレット

さて、ここまでで、
サビまで、弾けるようになった、とします

別に練習追いついてなくても、
心配いらないです

イントロ ~ サビ2
までの構成を、再度表記しますと、

イントロ  12小節

Aメロ1  12小節

Bメロ1   6小節

サビ1    8小節

サビ2    8小節

と言うことになります

ここまで、
徐々に弾ける小節数が更新されていきましたよね?

もちろん、イントロ ~ サビ2 までで、46小節になるので、
ここでも記録更新です

しかし、更にですね

ここまで来ると、面白いことになるように
この曲は作られています

イントロ  12小節

Aメロ1  12小節

Bメロ1   6小節

サビ1    8小節

サビ2    8小節

ここまでが、今、行ったところ
曲の、前半です

で、この後、

間奏    12小節(イントロと同じ)

Aメロ2  12小節

Bメロ2   6小節

サビ3    8小節

サビ4    8小節

曲後半の、この部分
実は、前半と全く同じ演奏をします

お気づきになりましたか?

イントロ ~ サビ2 までを弾けるようになれば、
後はもう一回同じ演奏を繰り返すだけで、

今度は一気に

46小節 × 2 = 92小節

なんと、92小節もの記録を、
一気に更新する事ができてしまいます

目には見えない記録なのですが、
初心者さんにとっては、
これって、「うおーーーー!!!!」ってなるところだと思います

でね、同じこと2回繰り返すだけって、
なんかつまらなくない?

って思う方もいるかもですよね

ところが!

同じことを繰り返すだけでも、
楽しい!かっこいい!ってなることって、
ほんとに沢山あるんですね

動画でも解説していますが、
後半から、ドラムとベースのアレンジが
結構変えてあるんです

間奏では、最初の6小節のベースが抜けていたり、

その後から(仮想の)生ドラムが入ってきたり、

文原の弾いたベースが混ざってきたり、

とにかく、エレキギター初心者さんに
「かっこいい!でも簡単じゃん!」

と思ってもらえる工夫を施してあります

そして、こう、考えてもらいたいんですね

あなたは、作曲者、もしくは、バンドのギタリストです
で、スタジオレコーディングの真っ最中

ドラマーとベーシストのレコーディングは
順調に終わりました

「お疲れー」

なんて言ってる感じです^^

そして、今度はあなたの番です
あなたのレコーディングです

「さ、いっちょ、ギター炸裂させたるか!」

という気分で、あなたはレコーディングに臨みます

こんなシーンをあなたは自宅に居ながら、
仮想的に体験しているのです

こんな風に考えると、
ほんと、ギターって面白いですよ!

それに、あとは、曲最後の

アウトロ

を弾ければ、1曲弾き切れちゃいます

これも簡単なので、簡単です!

もちろん、
繰り返し、動画でもお伝えしている、
構成と構成の間の「切替し」ですね

これが脳でできてないと、
ちゃんと弾けたとは言えないかもですが、

まあ最初はそこよりも、
とにかくリズムに合わせて、
長くギターを演奏する事を心がけて下さい

その方が、ギターが楽しくなってきますから

記録更新って、何度も言っているのは、
そのためなんですよ

そりゃ、ちゃんと弾けるのに越したことはないですけど、
「上達しようとして、リズムに合わせ、続けて弾いた小節数」
が更新されることが何より大切です

間違ったり、つまずいたりしながら、
慣れていけばよいのです

しかも「エンドレス エレキギター」は
超簡単な曲なわけで、
練習すれば、確実に弾けるようになるはずですから

それでは、動画の音に合わせて練習してみて下さい

次はアウトロです