『エンドレスエレキギター』を1曲通して弾いてみましょう

「プログラム4 『エンドレスエレキギター』を弾いてみましょう」
のミッション


「プログラム3 本格的な練習です ~まずは分習法!編~」クリアから1週間以内に
(プログラム開始から1ヶ月以内に)
『エンドレス エレキギター』を1曲通して弾けるように、チャレンジしてみる

できれば納得いくまで、1曲通して弾けることを楽しんで、繰り返す

 

『エンドレスエレキギター』を1曲丸々、弾いてみましょう

※画面を大きくすることをオススメします

さて、本格的な練習も、本格的になってきました(笑)

いよいよ一つ目のゴール
『エンドレス エレキギター』を一曲通しで弾く
に到達ですね!

遠慮なく弾き切って下さい
そして多分、この動画と練習する事が最も多いでしょう

もし、「うまく弾けない」
という方でも
何度も繰り返し練習してみて下さい

この段階では、とにかく1曲通しで弾くことが大切です
うまく弾けるようになるのは、後々で良いのです

いまいち演奏内容に自信が持てない場合は、
以下、2つの記事で演奏を強化してみて下さい

タイプ違いのトラックで練習します
テンポを変えて練習します

また、
もう弾けるのに、無理矢理1週間、
弾き続ける必要もありません

弾けるようになったかなと思ったら、
次に進んでいただいて大丈夫です

不安な箇所が出てきたら、
以前の解説でおさらいして下さい

イントロ
Aメロ
初心者を確かに1歩脱出
Bメロ
サビ
アウトロ

この達成が、プログラム開始から1カ月まで

と言う目安です

でも目安は目安なので、あなたのペースで構いません
繰り返しますが、無理することはないです

アウトロの記事で、
もう既に練習してみたことと思いますが、

この解説動画では、エレキギター初心者の方が、
コード進行とかそういったものを、特に覚えなくても
弾けるように心がけてあります

とにかく分かりやすくすることにこだわってみたので、
是非、動画を見ながら、練習してみて下さい

作成が完了してみて思ったことは、
数か所、文原が狙った通りのハードルがあるな、
ということです

おそらく、

・AメロからBメロに変わるところのオブリガード

・Bメロやサビのパワーコードが、弦飛びすること

・サビからイントロ、サビからアウトロ、などの構成切替し

この3点が、
初心者さんにとっては、
丁度いいハードルになってくるかなと思います

で、少しテンポが速めなわけです
この方が楽しいですよね

また、曲を暗譜(丸暗記)する必要はないです

暗譜(丸暗記)することと、
弾けることは違います

解説の画像が目に入った瞬間、
「あ、ここ、ハーモニクス&ブリッジミュートのとこだったな」
ってくらいの反射ができるように練習をして下さい

解説動画を見ながらだろうが、
何だろうが、
それが弾けると言うことです

なので、もし今はできなくても、
できないままでもいいから、
動画を再生しながら練習し続けることをオススメします

焦っちゃだめですけどね

できないままでも全体を通し練習することで、
できない箇所をさらに明確にすることができるわけです

繰り返し繰り返し、間違えてしまうわけです

この、できない箇所を明確にする、というのが
エレキギターの上達をお伝えする上で、
最大のポイントになろうかと思います

だからこそ、全体を通して
何度も繰り返すということを
やってほしいのです

本や、単発練習ばかりを相手にして
ギターだけで練習していると、
この感覚が身に付きません

単発練習、分習法は、
そのあとで繰り返せばいいですから

じゃないと、1曲を通しで弾いた、と言う経験が、
いつまでたってもできないことになってしまいます

まず、これを経験してしまいましょう

 

 

ここで、
ダメなパターンというのがあるのですが、
これはどんなことかと言いますと、

「やっぱ、私にはできない」

とか、

「おれ、不器用だしな」

とか言う具合に、
自分が弾けないことを正当化する様な思考パターンです

 

この曲、3分ちょい、ありますよね?
3分ちょい

言葉にすれば「3分ちょい」
一言で終わりますが、
エレキギター初心者さんにとっては、
とても意味深い「3分ちょい」ですよね

だって、エレキギターを、1曲
「3分ちょい」
弾き続けたことなんてないでしょう?

だから20秒か30秒くらいして、
未体験ゾーンに飛び込んだ瞬間、

「やっぱ、私にはできない」
「おれ、不器用だしな」

っていう回避行動をしたくなるのは、
当然といえば当然なんです

初体験ですからね

で、そのまま投げ出してしまうのがダメなパターン

「結局弾けない」という身勝手な意見を、
正当化してしまいます

それは、
弾けないんじゃなくて、
弾けないことにしてるだけです

これが、初心者さんか、初心者さんでなくなるか、
決定的な違いになってくるポイントです

今、下手でもいい

なんなら技術的な話は全部おいておいて、
ここだけはお伝えしたいような感じです

だから、気を楽にして、
間違えながらでいいので、
1曲のみのライブを、自分の部屋で開催するのです

そう、考えてみてください

ひとまず誰も聴いてないんだし、下手だっていいじゃないですか

これを楽しみながら、繰り返せるかどうかが鍵です
ぜひ、じゃかじゃか弾いてみてください

では、動画に合わせて、『エンドレスエレキギター』を
1曲丸々、弾き切ってしまいましょう!

何度か弾き切ってみたら、
次の記事で自分の演奏についてチェックしてみましょう

次はタイプ違いのトラックで練習しますです