アウトロ

練習はどうですか?

もし、まだ、うまくいかなくても、
リズムに合わせて、全体練習を続けていけば、
必ず弾けるようになりますからね

ここまできたらもう、
コツコツ練習するしかないと言うものですよ

あと、8小節で、「エンドレス エレキギター」も
1パート分の演奏が終了します

名残惜しいかもですが、どんどん進んでいきましょう

さて、その、最後8小節、
アウトロの解説を、したいと思います

また、じっくりと解説してしまったので、
動画をご覧ください

この際、ギターリフの部分、をですね、
解説しながら、どうお伝えしようか、

文原が、あれこれ迷ってしまいました
迷った挙句、

「とにかく、全部ダウンピッキングで弾いてね」

ということです

訂正の解説動画まで見て頂けると、
意味が分かってくるのですが、
初心者さんのためを思って、
つい、余計な思考がめぐってしまいました

とにかく全部、ダウンピッキングで弾いちゃって下さいね!

文原の課題曲 エンドレスエレキギター アウトロの解説1
全部ダウンピッキングで弾きます!

文原の課題曲 エンドレスエレキギター アウトロの解説2
全部ダウンピッキングで弾きます!

文原の課題曲 エンドレスエレキギター アウトロ訂正解説
全部ダウンピッキングで弾きます!

アウトロ部分、練習用の音です
カウント後、アウトロ2小節前(Dのパワーコード)から流れます

エンドレスエレキギター全編 リズム&ベースのみです
おぼつきながらで良いので、この音に合わせて練習してみましょう

お問い合わせがある場合は、こちらからどうぞ!

    えー、さらに、お伝えしましょう、
    動画解説中にも、出てきました

    「ギターリフ」

    「空ピッキング」

    どちらも、エレキギターには、
    欠かせない要素なのですが、

    「パワーコード」

    の時と同様で、
    専門用語の理解、暗記に、あまり意味はありません

    念のためウィキペディアで調べたのを、載せときますけど、
    見ただけでは弾けたりしません

    あと、意味不明でしょう
    なんか、難しい漢字があったりします

    ウィキペディアで、「リフ」を調べた

    そして、「空ピッキング」は、どうも俗称のようです

    でも明らかに重要です
    が、やっぱり練習が大切なことに変わりはありません

    専門用語の情報がエレキギター初心者さんにとって、
    ●●●くらい役に立たない、
    ということを、Bメローパワーコードの記事で文原は語っています

    ということなので、
    やっぱり弾いてみることが大切なのです

    そして、弾けば分かりますが、
    アウトロの演奏難易度は、
    本当に、簡単です

    ポジショニングしている薬指を、
    6弦の上で動かすだけですから

    3フレットと、6フレットの2か所
    ミュート位置も変わらないし

    重要視してほしいのは、
    連続での練習です

    くどいですが、これにつきます

    そして、動画解説で忘れていましたが、
    以上で、エンドレス エレキギターの
    基礎になる、1パート分の解説が終了です

    最後の「ジャーン」を1小節とすると、
    全部で101小節、ですね

    アウトロまでで、100小節で、
    一番最後の「ジャーン」で1小節として、
    101小節

    これを弾き切れることになります

    すごくないですか?101小節って

    我流とか、練習用のリズムがなかったりしたら、
    絶対無理だったでしょ?

    エレキギター持ったすぐさま、
    101小節も弾き切ることを目指すなんて

    これが、ちゃんとした練習をするか、しないかの違いなんです
    結果が明らかに変わってくるんですよ

    ここまで、できた上で、
    「コード弾きの本」
    とか取り組んでも、大分、楽に取り組めると思うんですよね

    なぜなら、

    組み合わせとか、練習とか、ちゃんとしていれば、
    101小節弾き切ることが可能だと、体験しているからです

    今、大切なことを言いました

    『101小節弾き切ることが可能だと、体験しているからです』

    エレキギター初心者さんにとって、
    これ以上の体験と言うのはありません

    だから口を酸っぱくしてでも、
    体験してもらいたかったんです
    いの一番に体験してもらいたかったことなんです

    「弾けない」という思い込みを、まず、ふっ飛ばし
    長く、楽しく、弾き切る

    これがとてつもなく重要で、かっこいいことなのです

    間違ったっていいじゃん!
    経験浅いのは仕方ねーーーーーーー!!!

    では、リズムに合わせて練習してみましょう!
    きっとかっこいい世界が待っていますよ!

    次はミッションのチェックです